2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

【大型不要品の廃棄で損しない!】椅子2脚とカラーBOX廃棄でいくら!?

f:id:imorehaore:20200321135917j:plain

 

 

家って住んでるといろいろ壊れますよね!

(うちは男の子ふたり居まして。。。(^^;)

 

ある程度大きいゴミだと、捨てるのも大変!

てか、捨てるのにお金がかかる!有料!

 

 

ぎゃー!ど、どうしする!?

あ!なんか「不要品回収」の軽トラが巡回してきたぞ!あそこに頼めばいいんかいな!

 

ちょぉぉぉぉぉぉぉっと、まったあぁぁぁぁぁ!

あわてると、損をしちゃいますよ!

 

(1)「粗大ごみ」で出すのが最安

当たり前のところがありますけど~

大型マンションなら、1階に粗大ごみを出すスペースもあったりします。

なので、そこに粗大ごみのシールを貼って出すのが最安です。

 

今回うちで壊れて処分するのは、こちらの椅子2個とカラーBOX

f:id:imorehaore:20200321194444j:plain

 

これ、普通のゴミには出せない。粗大ごみには出せる??? 

 

f:id:imorehaore:20200321200301j:plain

 

長さが180cm以内なら、出せるんですね。

持ち込みもOK。

その場合、さらに安くなります。

 

うちは車もないし、引き取り想定で調べます。

 

今回、うちの3点は全部出せそうです!

じゃあ、おいくら? 

f:id:imorehaore:20200321200912j:plain

f:id:imorehaore:20200321200955j:plain

400円!やっす!

 

400円x3=1200円です!

 

↓東京都ならこちらから調べられます。

粗大ごみ受付センター

各自治体の名前と「粗大ごみ」でググると、出てきますよ!

 

(2)「粗大ごみ」出せるのは180cm以下

自治体の粗大ごみに出せるのは180cm以下と決まっています。

なぜなのか、電話で聞いてみました。

 

理由は、車で運べる大きさの制限だそうです。

警察からの指導で、運べないと。

 

しかし、それでも民間の業者に聞くのは、ちょっとまった!

 

電話で相談すれば、自治体で業者の紹介もしてくれます!

 

物によって個別の見積もりになるようですが、

6000円くらいみたい。

マンションだったら、自分で1階までおろせば500円引きとかあるようです。

 

できるだけ、のこぎりで自分で切るとかしてでも、180cm以下にして、自治体に出した方がいいですよ~と親切に教えてくれました! 

 

とにかく、一度は自治体に電話してみて損はなさそうです!

 

(3)厳しければ、「民間業者」に聞いてみる!

180cmを超える大きさで、紹介された業者に値段を聞いた、あるいは断られた場合は、民間業者に聞いてみましょう。

 

安くて出張費無料の不要品回収はあります。

見積もり無料なので一度金額は確認してみてもいいと思います。

 【ECOクリーン】

エコピット(東京/神奈川/埼玉/千葉のみ)

 

 最低でも1万円以上かかることが多いようなので、自治体に出せるものは粗大ごみで出すのが得策と思いました!

 

 ちなみに、こわれた家具は、状況に応じて、火災保険で家財の分として保険金がおりることがあります。詳しくは以下の記事もチェックしてみてください!

www.happypapa.work

 

 

まとめ

 

家が片付いて、スペースが空けばその分お得だし、物を探す時間が減ればまたお得。

捨てるとき損しないようにしたいですね!

 

では、また!