2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

【ゲームより楽しい勉強動画まとめ】本当に良く出来てます!

f:id:imorehaore:20200414091325j:plain

学校の休みが長くなり、家に居ることが多くなります。

こどもの勉強が心配ですが、ついテレビやゲームになってしまう。。。

  

そんなとき、もし超おもしろくて、超頭が良くなる、動画があったら!?

しかも無料で!

 

たくさんありますよ!

 

主にNHKの動画がおすすめです!

  

NHK!? むりむり! 難しくて、つまらないよ~。。。

 

いえいえ、そんなことありません!大人もいっしょに楽しめますよ!

本当に良く出来ていて、内容も良いので、安心して見せられます!

 

もし動画を見て、学校の授業が楽しみになったら、サイコーです!

 

勉強嫌いのお子さんが少しでも、勉強に興味を持てますように!  

1.【超面白い勉強になる動画!】たくさんあります!

f:id:imorehaore:20200411141131j:plain

ポイント: 
小さいお子さんから小中高生、大人まで非常にうまく、楽しめるように出来てます!出演者も豪華です!

・勉強をあまり感じさせないドラマ仕立てになっていたり、とっても「とっつきやすく」で作られています!

・さんすうなど、ちょっと難しいポイントがあってもは、図解と動画で分かりやすく作ってあります!

 

本当に、昔の「ザ教育番組」とは全然違います。

お笑い芸人やタレントもうまく使って、ストーリーや解説動画を作り込み、とっても興味を持てるように作られています! 

 

Web系サービスのガチガチの勉強動画より、とっつきやすく、楽しめる作りになっていると思いますよ!

 

2.【超面白い勉強になる動画!】科目別!

2-1.英語!

良いと思っているのは、以下です!

・NHKの「世界エイゴミッション」: 

番組紹介 | 基礎英語0~世界エイゴミッション~[英語 小5~6] | NHK for School

子供が本当に楽しいと思える英語番組って、実は中々無いものです。

こちらは、魅力的な3人のキャラが世界とリモートでコミュニケーションしながらミッションを解決していく、レベルや英語と日本語の混ぜ方も工夫されている、非常に見やすくて良い番組です!

・ベネッセPC用学習教材「BE-GO」シリーズ:

 ベネッセが以前発売していた英語ゲーム「BE-GO」シリーズ(今はメルカリとかで格安で購入できます!)

画像や学習のクオリティが高く、学習へのゲームの取り入れ方が非常にうまい。

サービスが終了しているのがとても残念ですが、今格安で購入できるのは非常に良いです!

2-2.算数・数学!

算数・数学のお勧めを集めたら、全部が謎解き事件ものでした!

算数・数学って、まさに謎を解いていく感じが、面白さなんでしょうね!

テキストや授業では難しいですが、その「面白さ」を「おもしろく」学べる動画・番組たちです!

 

■<超おすすめ!>さんすう刑事ゼロ:小学生(高学年)向け算数

www.happypapa.work

■さんすう犬ワン:小学生(低学年)向け算数 

www.happypapa.work

 

■冴羽探偵事務所でyoutuberの「けみお」と解く:中学数学の復習  

www.happypapa.work

 

2-3.国語!

 こちら、純粋な国語というより、「ことばの面白さ」や「論理的な考え方・論理展開の面白さ」 を感じて学べる素材たちです。

■学園ドラマで論理的思考(クリティカルシンキング)を学習!:「ロンリのちから」 

www.happypapa.work

他に良いと思っているのは、以下です!

・ことばドリル:

ことばドリル [国語 小1~2]|NHK for School

「これはお笑いバラエティ番組か?」と思ってしまうほど、絶対に大人も笑えます!

内容は小学校低学年向けですが、ちいさいお子さんがどうぜテレビ見るならこれ!

 

・こどものための哲学

Q~こどものための哲学 [ 小学3~4年]|NHK for School

第一回が「なぜ勉強しなきゃならないの?」。某オッケー牧場の有名な元ボクサーの方も声優で出ています!親しみやすい人形劇で、毎回するどいトピックを取り上げます!

 

2-4.理科!

良いと思っているのは、以下です!

・NHKの「考えるカラス」: 

考えるカラス [理科 小1~6・中・高]|NHK for School

蒼井優さんの女子生徒役もかわいいですが、番組も楽しい実験やアニメが使われていて、とっても面白く作られています!全学年向け!

・大科学実験:

大科学実験 [理科 小1~6・中・高]|NHK for School

「だれもが思わず見入ってしまう大実験を、スタイリッシュな映像で描く」という番組のキャッチコピーの通り!

毎回、細野晴臣さんがナレーションで言います。「誰もが当たり前だと思ている自然の法則や科学の知識。でも、それは本当なのでしょうか。答えは、やってみなくちゃわからない。大科学実験で!」

それはさすがに、番組でも実験は無理だよね、っていうのを、本当にやっちゃう番組。強烈なインパクトで、記憶にバッチリ残ります!

2010年からの番組で、もうアーカイブがあんまり残っていないのが残念!

 

2-5.社会!

社会はドラマやゲームの題材にもなりやすい、歴史が入口としてとっつきやすいですね。

■ねこねこ日本史:小・中学生向け歴史 

www.happypapa.work

 

■歴史にドキリ:小・中学生向け歴史 

www.happypapa.work

 

3.まとめ

 f:id:imorehaore:20200411135617j:plain

 

いかがでしたでしょうか!?

 

NHKの動画は、本当に良く出来ていて、内容も良いので、安心して見せられますね!

もし動画を見て、学校の授業が楽しみになったら、サイコーです!

 

勉強嫌いのお子さんが少しでも、勉強に興味を持てますように!

勉強が得意でもあまり好きでないお子さんは、楽しいと感じられますように

 

学校が始まって、ひとつでも得意な科目が増えたら良いですよね!(^^) 

 

 

ほかにもお勧めの「無料!勉強が好きになる動画!」はたくさんあります! 

 

ばんぐみ | NHK for School

こちらで再生回数が多い順に、NHK for Schoo;の番組が見られます。

私が紹介した以外にも、面白いものがたくさんあります。

 

どうせテレビ見てるなら、「もうわかった!この中だったら好きなものを好きなだけ見ていいよ!」なんて言ったりして。

 

そのうち「吉田茂って知ってる?」とか突然言われますよ!(^^)

 

 

  

↓こども用オンライン英会話の無料体験記事はこちら

www.happypapa.work

 

  ↓勉強嫌いの子向け勉強のヒントはこちら

www.happypapa.work