2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

【昭和の社畜必見】毎日深夜残業&毎週末働いた私の身に起きた現象

f:id:imorehaore:20200324044442j:plain

深夜のビルの明かりは、あまり見たくない。。。

コロナウィルスの影響で、世の中大変なことになっている。

 

でも私にとっては、リモートワークで家族との時間がすごく増えてるし、

 

仕事もとんでもなく減って低ストレス。。(会社はやばいかも。。)

 


 

家族との時間の大切さを改めて認識しつつ、、、

あの時代をふと思い出し、二度とあのように過ごしてはならないと思う。。。

 

もし、そういう過ごし方をされている方がいらしたら、、、

一歩立ち止まって考えてみてください。。。

 

 

当時の勤務状況 

f:id:imorehaore:20200324051007j:plain

私の会社人生で最も忙しかった、

いや、労働時間が長かったのは、あるプロジェクトに放り込まれた

2006年くらいだったと思います。

 

 

どれくらい働いていたかと言うと、

毎日、8時30分~深夜3時。。。

 

働くというより、上司にオフィスでつき合わされ、

f:id:imorehaore:20200324051932j:plain

帰ると睡眠時間は1時間半とかしか取れないことも。。

 

さらには週末も毎週ほぼ土日とも会議や資料作りにかり出され、、、

 

そういう状況で半年くらい働きました。。。

 

メーカーで、当時日本では1,2を争う「働きやすい企業」と言われていたので、どんなん働き方なんだよ、とっとと改革しとけよ、って今は思います。。

 

労働時間が長いだけならまだしも、

パワハラ上司のプレッシャーも加わると流石にしんどくなり、、、

 

 

いろんな変化、最後に体調に異変をきたし始めました。。

 

体調の変化があれに出た 

 

1.生活の変化

まず、まったく家族との時間が取れないです。

当時、長男が生まれたばかりでした。

 

今考えるとゾッとします。

妻のトリセツを読んだ後なので。。。

妻はこんな気持ちだったのか。。。

まだ読んでいないご主人は、大至急読まれることをお勧めします。

 

全く子供や妻と接する時間が無くなりました。

短い時間接しても、かなり険悪になったりする。。。

 

それじゃ、なんのために働いてるの?

今だから、そう考える余裕があります。

が、当時は無かったです。

 

当時は、会社からの家賃補助が数年後になくなる直前。

なので、仕事が無い週末は、マンションを見にも行っていました。

 

もう余裕が全然ありませんでした。

 

2.点滴

この時期だけでなく、無理な働き方をすると、急に腹が痛みました。

 

当時は深酒もやっていたし、本当に体はボロボロでした。

f:id:imorehaore:20200324053200j:plain

 

 そして、まあ、あまりめずらしいことでは無いのかもしれないですが、時々、点滴のお世話になることもありましたね。

 半日入院とか言って、それでも午後は出社したりしてね。

 

f:id:imorehaore:20200324053225j:plain

 

3.ついにあれが出る

 私の人生で、自分があれをしたと認識しているのはこのときだけです。

いや、誰からもこれが出た話は聞いたことが無いです。

 

ある日、とんでもなく腹の調子が悪くなり、

f:id:imorehaore:20200324053539j:plain

こちらの方へおじゃましました。

 

するとなんと!

 

あれが「緑」なんです!

 

ええっ?!

 

さすがにビビりました。

なんかの病気か!?

 

 

あれと同じだ

 

f:id:imorehaore:20200324053945j:plain

 長男のおむつをかえたときに見た、

 

赤ちゃんのあれと同じだ。。。

 

 

腹が相当弱ってったんだと思います。

どんだけ弱ってんだ

 

 

改めて感じる働き方の大切さ

f:id:imorehaore:20200324054307j:plain

 

あの時、家族との時間が取れなかった、

 

緑のことは笑い話ですが、、、

そのときの時間は後悔しても取り返せません。

f:id:imorehaore:20200324054524j:plain

 

もっと子供との時間を大切に、子供のことも大切に、過ごすべきだった。

子供はパパを選べない。。

 

 

でも、恐ろしいことに、時々ちゃんと思い出さないと、

つい、仕事の忙しさや、

「家族のためにも働らかなきゃ」って思うほど、

家族や家族との時間の大切さを忘れてしまいそうになる。

f:id:imorehaore:20200324054624j:plain

 

家族の笑顔のため、

それは家族のためというより、それが私の目的だから、

 

そういうことをちゃんと意識していかないと、

 

頑張ってるのに不幸になっちゃう。

 

 

家族の糧を頂ける会社には感謝しながら、

会社の「都合の良い人」になってはダメですね。。。

 

 

 

働き方だけでなく、

自分の考え方が変わらないといかん!

 

 

それでは!