2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

【無料】200分ドラマを見るだけで「論理的」に説明できる人に!

 

f:id:imorehaore:20200416194007j:plain

 

「もっとロンリ的に言えよ」 !!!

 

ビジネスマンになったら、いやというほど言われるかも。

この言葉。

 

でも、どうやって?どうやったらロンリ的になれるの???

そう悩むこと、ありますよね~。

 

なんか、超「わかりやすい」、「おもしろくて」、「無料」で見られる動画があるんです!

 

1.無料の200分ドラマを見るだけで「論理的」に説明できる人に!

ドラマ仕立てで「論理の仕組み」が楽しくわかる。

なんとそれは、NHK・Eテレ『高校講座』人気番組!

 

それが、

「ロンリのちから

なんです!

 

話は、物語形式で進んでいきます。

舞台はある高校の演劇部。

 

とっても個性的で魅力的な部員たち。

でも、意見が対立し、撮影が中断。

 

そこに現れるのは、ちょっと綺麗で、ちょっと変わった、顧問の溝口先生。

「ロンリのちから」で鮮やかに問題を解決していきます!

 

「あの『ロンリのちから』はスゴイ!」
「自分も学生時代に出合っておきたかった!」

と、ビジネスマンにも話題となり、書籍化もされているんです!

 

 

2.「ロンリのちから」の対象:小学生から大人まで楽しめる、奇跡の学習番組!

f:id:imorehaore:20200411141131j:plainNHK教育番組の中で、私としては、1,2を争う超おすすめ番組です。

 

1本10分と、長すぎない時間!非常に見やすい長さも良いです!

 

学園もののドラマ仕立てなので、楽しみながら、いつのまにか「ホンモノの論理思考」という非常に難しいけど価値のあることに触れられてしまうのです!

 

「NHK高校講座」のプログラムのひとつなので、高校生向けなのかもしれません。

しかし、うちの小学校の子供も見入ってしまうし、大人の私も面白いし、勉強になる!

 

小学生から大人まで楽しめる、奇跡の学習番組です!

 

超・おすすめです!

 

 

3.「ロンリのちから」:全20回の内容

これも1本10分で、非常に見やすいです。

全20回、合計200分で全部見れちゃいます。

 

しかし、

以下の目次をみればわかる通り、非常に内容は本格的です。

1.三段論法
2.誤った前提・危険な飛躍
3.逆さまのロンリ
4.接続表現・ことばをつなぐ
5.水掛け論・理由を言う
6.暗黙のロンリ
7.仮説形成
8.否定のロンリ
9.類比論法
10.合意形成
11.見せかけの根拠
12.推測の確かさ
13.に反論する
14.因果関係
15.ニセモノの説得力
16.事実・推測・意見
17.問題を整理する
18.横ならび論法
19.ずれた反論
20.異なる意見を尊重する 

 

論理的説明に必要な要素が、十分すぎるくらい学べるんです!

大人から子供まで、十分に楽しみながら学べる内容です。

 
それもそのはず、監修は矢野茂樹さん。
入社対策、昇進試験対策、小論文試験対策にも使われる以下の本で有名ですね。
私も課長試験の前に読みました。。

 

騙されたと思って、是非、一度見てみてください!

  

3.まとめ

 

 f:id:imorehaore:20200411135617j:plain

 

いかがでしたでしょうか!?

 

NHKの動画は、本当に良く出来ていて、内容も良いので、安心して見せられますね!

もし動画を見て、学校の授業が楽しみになったら、サイコーです!

 

勉強嫌いのお子さんが少しでも、勉強に興味を持てますように!

勉強が得意でもあまり好きでないお子さんは、楽しいと感じられますように

 

学校が始まって、ひとつでも得意な科目が増えたら良いですよね!(^^) 

 

 

ほかにもお勧めの「無料!勉強が好きになる動画!」はたくさんあります! 

 

なので、どんどん紹介したいと思います!

 

 

↓どうせテレビや動画見るなら、これ見とけ!

お子様に超おすすめ楽しい「無料」学習動画のまとめはこちら!

www.happypapa.work

 

↓こども用オンライン英会話の「無料体験」まとめはこちら

www.happypapa.work

 

  ↓勉強嫌いの子向け勉強のヒントはこちら

www.happypapa.work