2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

【Windowsユーザ必見!】5分で作成!アイキャッチなサムネイル!

 

f:id:imorehaore:20200413003341j:plain

このサムネイルを作ります!

この記事を読むと、「Windows」で、「超簡単」に、「アイキャッチなサムネイル」を作成することができるようになります! 

 

アイキャッチ写真を入れてはいるけど、「アイキャッチなサムネイルを作りたい!」って思いますよね。

とはいえ、記事を書く時間も必要だし、パパっと作りたいし!

 

今回はWindowsユーザーが、5分で出来るアイキャッチなサムネイルの作り方をご紹介します!

 

↓アイディアはこちらを参考にしています。Macの方もこちらをどうぞ。

簡単にできる画像編集方法、サムネイル画像作成! WordPress のアイキャッチ画像を作ろう | すっきり

(1)まず、パワポを4:3に設定

パワポで作成します。

新規作成から、まず、縦横比を4:3にします。

f:id:imorehaore:20200412233550j:plain

 

「デザイン」タブをクリックし、

「スライドのサイズ」から、

「標準4:3」を選びます。

 

そして、点線枠(タイトルとサブタイトル)を削除します。

次に写真を1枚選んでおき、貼り付けます。

  

f:id:imorehaore:20200412234922j:plain

 

(2)次に、写真に黒いフィルターをかける

次に、文字を目立たせるために、写真に黒いフィルターをかけます。

「挿入」タブをクリック、

「図形」の中の四角形のやつを選びます。

f:id:imorehaore:20200412235453j:plain

 

で、写真全体を覆うように、グググッと左上から右下まで、ドラッグしていき、 

 

f:id:imorehaore:20200413000557j:plain

 

写真全体を覆います(水色の四角)。f:id:imorehaore:20200413000653j:plain

  

次に、この四角形を「右」クリックし、「塗りつぶし」を左クリック

f:id:imorehaore:20200413000940j:plain

 

 「黒」をえらびます。 

f:id:imorehaore:20200413001508j:plain

 

次にまた、黒い四角を右クリック、「塗りつぶし」を左クリックし、「その他の色」を

左クリックします。

f:id:imorehaore:20200413001802j:plain

 

「透過性」を50%にし、「OK」をクリックします。

f:id:imorehaore:20200413002210j:plain

 

 

ハイ!写真をバックに、文字の下地が出来上がりました。

f:id:imorehaore:20200413002342j:plain

 

 

(3)テキストを追加する!

画像の上にテキストを追加します。

フォントは、今回は「UDデジタル教科書体NK-B」を使用。

色とサイズはお好みで調整。

 

f:id:imorehaore:20200413002744j:plain

 

これをいったんパワーポイントで保存し、さらにJPEG(.jpgの拡張子)で保存して、出来上がりです!

JPEGで保存するときは、「このスライドのみ」保存すればOKです!

f:id:imorehaore:20200413003216j:plain

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

簡単なので、是非やってみてください!

  

では、また!(^^)

 

 

初心者ブログ術「ライティング編」のまとめはこちら↓

 

初心者ブログ術「デザイン編」のまとめはこちら↓

 

 

 

■登録まだの方のために念のため:

↓誰もが推奨、まずは最大手の「A8.net」 

↓Amazon、楽天とか直アフィリより簡単お得「もしもアフィリエイト」

↓利用者満足度No.1「afb(アフィビー)」

カンファレンスバナー

↓その他アフィリエイト老舗の2社

アクセストレード パートナーサイト募集

バリューコマースアフィリエイトはこちら

↓モバイルアプリのアフィリエイトなら!

もし未登録でしたらぜひ登録を!