2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

【無料!】NHK動画で「数学」を楽しく総復習できちゃう!

f:id:imorehaore:20200418122810j:plain


算数・数学が苦手な人、多いですよね!

 

算数・数学の復習とか、簡単にできないかな。。。

 

そんな人に、おもしろくて、無料の動画ありますよ!

 

私自身、いろんな教科を動画で学びました。現在、子育て中の子供にも好評です。 

 

1.【無料!】算数・数学のポイントを楽しく総復習できちゃう! 

f:id:imorehaore:20200420134812j:plain

 これ、「NHK高校講座」の中の「ベーシック数学」という固い番組タイトルなのが、なんとももったいない。。。。面白いんです。

 

範囲は、小学校の分数の計算から中学校の復習までくらいです。

 

ベーシック数学」のベーシックは、ほんとうに初歩の初歩からカバーされています。

「数学が苦手だけだけど、実は小学校の分数あたりからちょっと怪しいなんて言えない。。。」

そういう高校生も大人も、安心して見られます!

 

「高校の数学がわからないのは、どこかでつまづいていて、またどこでつまづいたかがわからないから。
つまづきやすいポイントを重点的に~、わかりやすく数学を学んでいきます。」

 

とは、番組監修者の言葉。まさに、その通り!

 

 ↓小学校までの範囲なら、こっちが断然おすすめ 


2.探偵ストーリーって?どんなキャストが出ているの!?

 f:id:imorehaore:20200420135901j:plain

(写真はイメージですが、、)

毎回「冴羽探偵事務所」(ちょっと、違うマンガを思い出してしまいますが、、)で、いろいろな事件を解決するストーリーで勉強できちゃう。

独身女探偵の冴羽役は女優の小野真弓さん、助手のひとりがYoutuberの「けみお」さん。

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学 | 出演者紹介

 

私は「けみお」さんをこの番組で知りました。(^^) 

こちらが第一回のお話になります!けみおさん、面白いです。

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学 | 第1回 プレリュード

 

3.くわしい範囲と内容は!?

 

「分数の足し算」や「最小公倍数」あたりから、関数や三平方の定理あたりまで。自信の無い高校生もプライドを必要以上に傷付けられずに「ほかにも高校生で、こういうところでつまずいているんだな」と、学べる。
小学生も、「おー!分数って、こんなにお兄さんも勉強していることなのか!カッコいい!」とか、「何の役に立つのか?と思ったけど、わかんないと将来もやばそうだ!」とか、学べます。

毎回が楽しいドラマ仕立て、復習の「おさらいドラマ」も要所に挟まっていて、楽しく学習できる!(つか、各回の番組タイトルも面白く無さそうで残念。本当は面白いです!)

1本10分、全40回=つまり全部で400分ですね!

家でヒマしてるときとか、親子で見てみても良いですよ~。

 

1   プレリュード
2 数と計算 かけ算と倍数
3 分数のたし算・ひき算
4 分数のかけ算・わり算
5 おさらい(1)ドラマ編 盗まれた秘宝~最小公倍数~
6 正負の数とそのたし算・ひき算
7 正負の数のかけ算・わり算
8 おさらい(2)ドラマ編 置き手紙のナゾ ~正の数・負の数~
9 文字式 文字式
10 文字式のたし算・ひき算
11 文字式のかけ算・わり算
12 式の展開・因数分解 式の展開
13 因数分解
14 乗法公式と因数分解
15 おさらい(3)ドラマ編 座布団xそのオチは… ~式の展開~
16 1次方程式 1次方程式とは
17 1次方程式を解く
18 1次方程式を使う文章題
19 連立方程式
20 連立方程式を使う文章題
21 おさらい(4)ドラマ編 消えた会費と カツ丼と ~連立方程式~
22 平方根 √の意味
23 √のたし算とひき算
24 √のかけ算とわり算
25 2次方程式 2次方程式
26 2次方程式を解く
27 解の公式
28 おさらい(5)ドラマ編 タイムカプセルからのメッセージ ~解の公式~
29 関数とグラフ 1次関数
30 2次関数のグラフ
31 おさらい(6)ドラマ編 ボクハ アルク キミノタメニ ~1次関数~
32 平面図形 三角形・四角形の内角と外角
33 直線と角
34 合同と相似 三角形の合同
35 三角形の相似
36
37 おさらい(7)ドラマ編 ある日 ビルの中 クマった事件 ~三角形の相似~
38 三平方の定理 三平方の定理
39 三平方の定理の利用・球
40 おさらい(8)ドラマ編 数字がとりなす絆 ~四角数~

 

 

 ↓こちら、新シリーズも始まっています。

NHK高校講座 | ベーシック数学 | 第1回 割合の概念 分数の意味

監修者、項目はおよそ同じ。

ドラマ仕立てではなく、図やアニメを使って分かりやすさ重視。

こちらも、単にテキストをやるより断然、わかりやすくとっつきやすいです。

 

が!

私は記憶力チャンピョンとかなど良く言っている「経験記憶」、つまり単に覚えるより、何かの体験とそのときの感情と紐づく記憶が残る!ということに深く同意!

 

しているので、ドラマ仕立てで勉強した方が、「あ~、あのお話のあそこで出てきたやつ!」と思い出しやすい、思い出すことで楽しめる、ので、ドラマ仕立ての以前のシリーズがお勧めです!

  

3.まとめ

 f:id:imorehaore:20200411135617j:plain

 

いかがでしたでしょうか!?

 

NHKの動画は、本当に良く出来ていて、内容も良いので、安心して見せられますね!

もし動画を見て、学校の授業が楽しみになったら、サイコーです!

 

勉強嫌いのお子さんが少しでも、勉強に興味を持てますように!

勉強が得意でもあまり好きでないお子さんは、楽しいと感じられますように

 

学校が始まって、ひとつでも得意な科目が増えたら良いですよね!(^^) 

 

 

ほかにもお勧めの「無料!勉強が好きになる動画!」はたくさんあります! 

 

なので、どんどん紹介したいと思います!

 

 

 ↓ゲームより楽しい「無料学習動画」のまとめ記事はこちら

www.happypapa.work

 

↓こども用オンライン英会話の無料体験記事はこちら

www.happypapa.work

 

  ↓勉強嫌いの子向け勉強のヒントはこちら

www.happypapa.work