2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

【2020年決定版】メルカリ便は「らくらく」か?「ゆうゆう」か?

f:id:imorehaore:20200405234915j:plain

らくらく?ゆうゆう?メルカリ便!

この記事を読めば、メルカリの発送で、「らくらく便」か「ゆうゆう便」か迷わず決められます!

 

片付けあとの不要品は、売ってお金に出来ればベスト!

となれば、やっぱりメルカリですよね。

 

でもメルカリで悩むのが、「発送方法」ですよね! 発送費用もできるだけ安くしたいし!

 

一覧表にして、この記事で決着を付けます!

 

おおまかな結論は、

小さいものは、ゆうゆう「メルカリ便」が安い

縦横高さ合計100㎝以上大型だと、「らくらく便」しか送れない

縦横高さ合計160㎝以上の超大型だと、梱包発送たのメル便となり高額!注意!

 

 です!

(1)メルカリ便は「らくらく」?「ゆうゆう」?→サイズによる!

 結論は以下となります! 

縦横高さ合計100㎝以下小さいものは、「ゆうゆうメルカリ便」が安い

縦横高さ合計100㎝以上大型だと、「らくらくメルカリ便」しか送れない

縦横高さ合計160㎝以上の超大型だと、梱包発送たのメル便となり高額!注意!

  

 (2)基本編:発送場所&匿名にするには!?

まず、基本のおさらいから! 

 

ゆうゆうメルカリ便

らくらくメルカリ便

発送場所

ローソン、郵便局

セブン、ファミマ、ヤマト

匿名配送

「出品時」に 指定していれば可

「出品時」に 指定していれば可

 

 

発送は、東京とかであれば、どちらも近くにあると思います!

匿名にするには、「出品時」に発送方法を指定する必要がありますね!

 

後から変更する場合、いかなる変更でも匿名で送れなくなります!

たとえ、「ゆうゆう便」から「らくらく便」への変更や、「らくらく便」から「ゆうゆう便」への変更でもダメなので、注意が必要です!

 

(3)「らくらく便」「ゆうゆう便」の料金比較表!

こういうの、意外と無かったんですよね~。 

赤字の方がお得な送り方となります!

  ゆうゆうメルカリ便 らくらくメルカリ便

小型

縦横高さの合計が

60cm以下くらい

(本、CD/DVD、

薄い服など)

175円

~34x23x3cm 1kg以内

195円

~31.2x22.8x2.5cm 1kg以内

440円

(箱代65円必須+送料375円)

 24x17xx7cm 2kg以内

450円

(箱代70円必須+送料380円)

25x20xx5cm or

専用薄型 34x24.8x1cmくらい 重量無制限

中型

縦横高さの合計が

100cm以下

(くつ、スーツ、かばんなど)

~ 60cm : 700円

但し25kgまで

~ 60cm : 700円

但し2kgまで

~ 80cm :  800円

但し25kgまで

~ 80cm : 800円

但し5kgまで

~100cm : 1000円

但し25kgまで

~100cm : 1000円

但し10kgまで

大型

縦横高さの合計が

160cm以下

取り扱いなし

~ 120cm : 1100円

但し15kgまで

~ 140cm : 1300円

但し20kgまで

~160cm : 1600円

但し25kgまで

 

縦横高さ合計100㎝以下だと、「ゆうゆうメルカリ便」で送っておけば、おおよそ間違いないですね。

縦横高さ合計100㎝~160cmの場合、「らくらくメルカリ便」でしか送れません!

 

(4)160cmを超える匿名配送は?→「梱包発送たのメル便」

さらに大きいものだと、縦横高さの合計が450cm以下までなら「梱包発送たのメル便」で匿名配送が可能です。

引き取り、梱包までしてくれますが、料金体系も異なり、例えば200サイズ5000円、450サイズ33000円など高額になるので注意です!

 

(5)普通郵便(匿名は不可)と比較するとどうなのか!?

普通郵便は、郵便局かローソンで発送できます。

ポストに入れられるものは、ポストに投函できます!

 

そして、匿名配送にはできません

が、特に「超小型」だったり、「軽いもの」の場合、かなりお得に発送することができます!

 

ゆうゆうメルカリ便

らくらくメルカリ便

普通郵便

ミニレター 16.4x9.2x1cm 25g以内

 

 

63円

定型封筒 ~12x23.5cm, 50g以内

 

 

~25g : 84円

~50g : 94円

小型

 

 

34x25x3cm

~50g : 120円 ~100g : 140円

175円 34x23x3cm 1kg以内

195円 ~31.2x22.8x2.5cm 1kg以内

 

440円

(箱代65円必須+送料375円) 24x17x7cm 2kg以内

450円

(箱代70円必須+送料380円)  25x20x5cm

34x24.8x1cmくらい 重量無制限

360円(レターパックライト) 34x24.8x3cm, 4kg以内

510円(レターパックプラス)

25x34x0.1が原型, 4kg以内 15.5x24.5x9.5cmとか送れる

中型

縦横高さの合計が ~100cm以下

~ 60cm : 700円 但し25kgまで

~ 60cm : 700円 但し2kgまで

縦横高さの合計が ~90cm以下、長さ60cm以内、4kg以内(定形外規格外) ~50g : 200円 ~100g : 220円 ~150g : 300円 ~250g : 350円 ~500g : 510円 ~1kg : 710円

~ 80cm : 800円 但し25kgまで

~ 80cm : 800円 但し5kgまで

~100cm : 1000円 但し25kgまで

~100cm : 1000円 但し10kgまで

 

 

ただまあ、あんまり変わらないっちゃ~変わらない。

匿名で送れるメリットの方が大きいと思えば、メルカリ便でいいと思います!

 

また、100cmクラスになると、匿名でもメルカリ便の方が安くなります。

メルカリ便、すごいっすね!

 

 

まとめ

家に居る時間が多い今こそ、片付けができちゃえば、ラッキー。

そんで、メルカリで少しでもお金になれば、これまたラッキーです。

 

送料でも損しないように!

 

では、また!

 

 

↓家具が壊れて修理が必要なら、火災保険がもらえる場合がある記事はこちら

 ↓捨てる場合はこちら