2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

【ずっと全部無料!超面白くて勉強になる動画!】「歴史にドキリ」!

f:id:imorehaore:20200412150408j:plain

 

学校の休みが長くなり、家に居ることが多くなります。

こどもの勉強が心配ですが、ついテレビやゲームになってしまう。。。

  

そんなとき、もし超おもしろくて、超頭が良くなる、動画があったら!?

しかも無料で!

 

あります!

 

NHKの動画がおすすめです!

 

 

NHK!? むりむり! 難しくて、つまらないよ~。。。

 

いえいえ、そんなことありません!大人もいっしょに楽しめますよ!

本当に良く出来ていて、内容も良いので、安心して見せられます!

 

もし動画を見て、学校の授業が楽しみになったら、サイコーです!

 

勉強嫌いのお子さんが少しでも、勉強に興味を持てますように!  

1.【無料!超面白い勉強になる動画!】「歴史にドキリ」が超面白い!

f:id:imorehaore:20200411150207p:plain

その中でも超おすすめのひとつが、「歴史にドキリ」です!

 

毎回、中村獅童が歴史上の人物に仮装して登場します!

 

たとえば、第1回は卑弥呼(ひみこ)!

邪馬台国(やまたいこく)の女王です!

 

↓卑弥呼(ひみこ)の女装の回だけでも、是非見てみてください!(^^)

www.nhk.or.jp

 

ってことは!?女装!?

そうなんです!

 

あの中村獅童さんが、バンバン女装してなりきりのコミカルな演技

うたって、おどる!

 

本当に毎回おもしろくて、親子で楽しめますよ

あのヒャダインさんが作曲と、ときどき登場もします!

 

1本10分と、長すぎない、非常に見やすい長さです!

 

2.「歴史にドキリ」の内容:こどもから大人まで楽しめます!

とにかく最初から毎回、飽きない内容です!

 

f:id:imorehaore:20200411141131j:plain

ポイント: 
・最初の仮装と演技が面白くて見入る!

歌とおどりが、面白くて重要なところがわかりやすい

・最後に年号の覚え方まである!

 

出てくる人物:

1本10分でよくまとまっています!

おもしろくて、どんどん見ちゃいますよ!

 

卑弥呼とか、北条政子とかの女装、超ウケる!って感じです! 

第1回卑弥呼~むらからくにへ~
第2回 聖徳太子~新しい国づくり~
第3回 聖武天皇・行基~大仏はなぜ造られたか~
第4回 紫式部・清少納言~国風文化の誕生~
第5回 平清盛~武士の世の中へ~
第6回 源義経~源平の戦い~
第7回 源頼朝~ご恩と奉公~
第8回 北条時宗~元との戦い~
第9回 足利義満・義政~室町文化の発展~
第10回 フランシスコ・ザビエル~キリスト教の伝来・ヨーロッパとの交流~
第11回 織田信長~天下統一を目指した武将~
第12回 徳川家康~戦国から江戸へ~
第13回 徳川家光~江戸幕府と大名~
第14回 近松門左衛門~江戸時代の文化~
第15回 杉田玄白・本居宣長~江戸時代の学問~
第16回 マシュー・ペリー~揺れる江戸幕府~
第17回 大久保利通~明治の国づくり(富国強兵)~
第18回 板垣退助・大隈重信~明治の国づくり(議会政治)~
第19回 伊藤博文~明治の国づくり(帝国憲法)~
第20回 陸奥宗光・小村寿太郎~条約改正への道のり~

 

他にも、いろんな人が出てきます。

藤原道長、武田信玄・上杉謙信、豊臣秀吉、坂本龍馬、西郷隆盛、、

 

時代順でもいいですが、「知っている人」、「見たいもの」から順でも全然OKです!

 

レベル 

 

一応、「小6向け」ということにはなってます。

でも、あまり気にせず、小学校低学年でも、中高生でも、楽しめてためになる内容と思います! 

3.まとめ

 f:id:imorehaore:20200411135617j:plain

 

いかがでしたでしょうか!?

 

NHKの動画は、本当に良く出来ていて、内容も良いので、安心して見せられますね!

もし動画を見て、学校の授業が楽しみになったら、サイコーです!

 

勉強嫌いのお子さんが少しでも、勉強に興味を持てますように!

勉強が得意でもあまり好きでないお子さんは、楽しいと感じられますように

 

学校が始まって、ひとつでも得意な科目が増えたら良いですよね!(^^) 

 

 

ほかにもお勧めの「無料!勉強が好きになる動画!」はたくさんあります! 

 

なので、どんどん紹介したいと思います!

 

 

↓こども用オンライン英会話の無料体験記事はこちら

www.happypapa.work

 

  ↓勉強嫌いの子向け勉強のヒントはこちら

www.happypapa.work