2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

家族持ちサラーリマンの副業そして起業のリアル

f:id:imorehaore:20200124051224j:plain

家族持ちサラーリマンである自分が起業をする場合。。。。

 

いくらプランを練ったとしても、いくら貯金があったとしても、いきなり会社をやめるのは、リスク高すぎですよね~

 

 

家族持ちサラリーマンのリスク、それはランニングコスト!:

贅沢はしてないし、できなくてもいい。

なんのリスクかと言うと、家族や住宅ローンのランニングコストが既にかかっていて、一定の収入が無いと家族がやっていけないというところですよね。

 

私のランニングコスト/月:

 

・住宅ローン:約20万円(管理費、修繕含む)

・教育費  :約10万円(長男私立中+次男公立小)

・食費高熱等:約10万円

これだけで40万円/月かかっている!?って、改めてちょっと高すぎるマンションを買ってしまったと再認識。。。。(遅、汗;)

 

何が言いたいかって、(家庭のある)サラリーマンの起業は、「副業から」の1択、なぜなら企業が絶対に成功する保証は勿論ない中で、ランニングコストをカバーしながら進めることが必須!という事です。

 

ある起業をした外資系サラリーマンの例:

ネットには「起業して成功!」の話がわんさか出てますが、どれを信用していいのやら。

自分が聞いた、確実に真実である話を書き留めておきたいと思います。

 

ある外資系企業に勤めていた方の話。やはり、サラリーマンをしながら起業の準備をしたそうです。

会社を辞めずに起業準備をすることは非常に負担が大きかったようですが、お子さんがいらっしゃる方で、「子供が楽しく学習できる場所」を作る事業を立ち上げられました。

そしてご自身のお子さんもそこへ入れられ、そうなると絶対に成し遂げないといけなくなり、本当に事業を成功されました。

そのような場所を3ケ所ほど立ち上げて経営が軌道に乗ると、主な収入源としつつもその経営の一線からは退き、ご自身は自分が好きだったスポーツの教員免許を取り、インターネットで生徒を募って教えることを始められました。

その経験を生かして、今ではある学校のそのスポーツの部活の監督をされています。

 

起業は、「やりたいことを実現できる」手段

私は前述の方を、私の子供にスポーツを習わせるときにインターネットで教えてくれる方を探して習わせる中で、知り合いました。

子供がスポーツを習う一方で、私が人生のお勉強をさせてもらった次第。。。

改めて、起業とは「やりたいことを実現できる」手段だなと実感しました。

しかし、その話を聞いて私は数年経っていますが、感動する話を聞いたからって、自分も起業に着手するかというと、そうでない自分が情けない。。。

 

インターネットで起業できる今は、個人に大きなチャンスがある!

しかし、今はインターネットで起業できる、大きなチャンスが個人にあります。

情報は非常に、首をかしげたくなるような情報が、膨大にあふれていますよね。ちょっと本当に嫌になりますね。

でも、インターネットが私たちにチャンスを提供しているのは間違いないと思ってます。

 

それは、「100万人から1円をもらう」チャンスです。

 

f:id:imorehaore:20200420105036j:plain

 

ビジネスをしていると、人脈、商流・商権、販売チャネルなど、「お金を払ってくれる人や企業」までたどり着くには、それなりのコストや労力がかかってくるとわかります。

 

しかし、インターネットは、パソコンとWifiさえあれば、個人が日本中・世界中にアクセスできる。そして、100万人から1円をもらったり、10万人から10円をもらうことで100万円になる!

 

うさん臭い情報が氾濫しているのは事実ですが、今の時代にインターネット起業に挑戦しないで人生を終わるのはもったいない!そう思って、もがく毎日です!

 

まとめ

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。

 

私は必ず成功する!

それって、今は成功してないってことなので、少し寂しい。。

 

でも、何もしなかったら、このままだ!

 

ご家庭を支えながら、楽しみながら、是非、頑張りましょう!

 

 

 ↓ハッピーエンドになる予定の、ひとりの家庭持ちサラリーマンによる、副業・起業の中間報告。。 。

www.happypapa.work

  

www.happypapa.work

  

www.happypapa.work