2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

なぜ転職を考えるのか?

なぜ転職を考えるのか?

何が理由で転職を考えているのか?

本当に転職したいのか?

転職したい理由は、本当に転職で解決するのか???

 

悩みますよね~。

 

転職理由ランキング!

 

リクナビのTOP10は;

next.rikunabi.com

1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)
2位:労働時間・環境が不満だった(14%)
3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)
4位:給与が低かった(12%)
5位:仕事内容が面白くなかった(9%)
6位:社長がワンマンだった(7%)
7位:社風が合わなかった(6%)
7位:会社の経営方針・経営状況が変化した(6%)
7位:キャリアアップしたかった(6%)
10位:昇進・評価が不満だった(4%)

 

転職理由ランキング!その2!

 

DUDAのランキングは;

doda.jp

順位 前年度 転職理由 割合 前年度比
1位 1位 ほかにやりたい仕事がある 14.9% -0.7pt
2位 2位 会社の将来性が不安 10.7% -0.8pt
3位 3位 給与に不満がある 10.5% 1.0pt
4位 4位 残業が多い/休日が少ない 8.2% 0.3pt
5位 5位 専門知識・技術を習得したい 5.1% -0.5pt
6位 7位 幅広い経験・知識を積みたい 3.8% 0.0pt
7位 6位 U・Iターンしたい 3.8% -0.3pt
8位 10位 土日祝日に休みたい 3.3% 0.3pt
9位 8位 市場価値を上げたい 3.3% 0.0pt
10位 12位 会社の評価方法に不満がある 3.2% 0.4pt

 

これらのサイトでは、たとえ本音ではネガティブな理由でも、面接などではポジティブにうまく伝えるよう説いている。

しかし、その前に重要なのは、もちろん自分はなぜ転職したいのか?ちゃんと理解すること。そして、冷静に考えて、転職によって、その理由を解決できるかどうか?である。

 

自分もそうだけど、とにかく今の職場はイヤすぎる!強いと、転職しても解決しないそうなのに、つい転職情報に気が行ってしまう。。。

 

エージェントから見た本音と応募者の本音(現職の不満)

 

jp.stanby.com

 

これが一番面白い!

1. 転職しないほうがいい人(80%)
2. スキルアップすればもっと良い転職ができる人(13%)
3. 今がベストのタイミングで最高の転職が出来る人(7%)

思い切らないと、転職なんかできない。

でも、転職してから後悔しても遅い。

 

仕事に不満を感じる4つの要素

1. お金に不満がある
2. 労働時間に不満がある
3. やりがいに不満がある
4. 職場の人間関係に不満がある

 

とあります。。。

 

絶対に今の職場、今の会社で達成不可能なのは。。。

1かな。。。

 

あとは職場が変われば変わるかもしれない。

 

 

1については、、、

出費を本当に抑えることができないのか?

抑える努力の結果、今の職場、というか会社、に納得できるのだったら、出費抑制の検討は非常に意味がある。。

 

出費の抑制についても考えてみたいと思います!