2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

【ずっと全部無料!超面白くて勉強になる動画!】「さんすう犬ワン」!

f:id:imorehaore:20200413150628j:plain

 

学校の休みが長くなり、家に居ることが多くなります。

こどもの勉強が心配ですが、ついテレビやゲームになってしまう。。。

  

そんなとき、もし超おもしろくて、超頭が良くなる、動画があったら!?

しかも無料で!

 

あります!

 

NHKの動画がおすすめです!

 

 

NHK!? むりむり! 難しくて、つまらないよ~。。。

 

いえいえ、そんなことありません!大人もいっしょに楽しめますよ!

本当に良く出来ていて、内容も良いので、安心して見せられます!

 

もし動画を見て、学校の授業が楽しみになったら、サイコーです!

 

勉強嫌いのお子さんが少しでも、勉強に興味を持てますように!  

1.【無料!超面白い勉強になる動画!】「さんすう犬ワン」が楽しい!

その中でも超おすすめのひとつが、「さんすう犬ワン」です!

 

こちらの番組は、かなり小さいお子さん向けです!

 

とってもかわいいワンちゃんが主役です。

犬がちゃんと演技してて、とってもかわいいです。

 

いつも、「お菓子が一個足りなくなった」などの、絶対に通報されないような事件が起こります。

キュウベイこと、スギちゃんが交番のおまわりさん役で、鳴った電話に出て「なぁにぃ~」と事件が始まります。

 

「シルクドソレイユの方ですか?」と聞きたくなる衣装の、アーティスティックで踊りが楽しい悪役の「カズラ―」のいたずらによるものなのです!

この悪役は、何人なのか?地球人なのかさえ不明です。。。

 

しかし、そこには全く疑問を持たない婦人警官の「テンコちゃん」(伊藤 梨沙子さん、キュート!)が、毎回まず間違った推理をします。

 

 

www.nhk.or.jp

 

おもしろくて、ワンもかわいくて、親子で楽しめますよ

1本10分と、長すぎない、非常に見やすい長さも良いです!

 

2.「さんすう犬ワン」の内容:小さいお子さん向けの楽しい学習番組!

さすがに小学校高学年には物足りないと思いますが、未就学~小学1・2年生のお子さんには、さんすうへの興味がわく、とっても良い番組だと思います! 

f:id:imorehaore:20200411141131j:plain

ポイント: 
完全に小さいお子さん向け。さんすうに初めて触れることを想定して、非常にやさしく、レベルを落として作ってある。

・図形や分数など、ちょっと難しいポイントは、図解と動画で分かりやすく作ってある!

・事件や推理のストーリーは難しすぎないよう、主役を犬にしたり、悪役を実在しないようなキャラクターにしたり、「とっつきやすさ」重視ので作られている。

(なので、小学生高学年以上のお子さんには、別記事で紹介している「さんすう刑事ゼロ」がお勧めです。)

 

 やはり、図形の問題とかって、小さいお子さんには難しいですよね!

 

でも、図と動画で説明された方が圧倒的にわかりやすい

つまずいて嫌いになることが、避けられるかも!

 

例えば、

ワンからのもんだい~同じ箱になるのは?~

 

こういう立方体についてとか、こういう分かりやすい動画がいいと思います!

 

 

出てくる内容:

1本10分で見やすいです。また、

「ワンからのもんだい」は別動画になっていて、そこがポイント。

繰り返しそこだけ見やすくなっています。

・同じ大きさにわけるには?~分数~
・なんばんめ?~順番~
・ものさしつくれる?~長さの単位~

・かぞえられるかな?~10より大きい数~
・まるってなに?~円~
・あまりはどうする?~わり算~
・どちらがながい?~長さくらべ~
・ひけないときは?~くり下がりのあるひき算(3桁)~
・「~より」おおい?~図にあらわそう~
・三角形ってどんな形?~三角形と四角形~
・小数ってなに?~小数~
・かけ算 じょうずにつかえる?~かけ算 九九~
・分数 たせる?~分数のたし算~
・かたちつくれる?~かたちづくり~
・はかりのめもりは何(なん)g?~重さ~
・図であらわせる?~たしざんとひきざん~
・ぼうグラフ使える?~ぼうグラフと表~
・なんじなんぷん?~時こくのよみ方~
・はこつくれる?~はこの形~

など

 

 

 ずけい、グラフ、立体とかもありますし、分数の導入まであります。

お受験を控えたお子さんにもいいかもしれないですね。

レベル 

 「小1~3向け」ということになってます。

「未就学児から小学校低学年くらいまで」楽しめると思います! 

3.まとめ

 f:id:imorehaore:20200411135617j:plain

 

いかがでしたでしょうか!?

 

NHKの動画は、本当に良く出来ていて、内容も良いので、安心して見せられますね!

もし動画を見て、学校の授業が楽しみになったら、サイコーです!

 

勉強嫌いのお子さんが少しでも、勉強に興味を持てますように!

勉強が得意でもあまり好きでないお子さんは、楽しいと感じられますように

 

学校が始まって、ひとつでも得意な科目が増えたら良いですよね!(^^) 

 

 

ほかにもお勧めの「無料!勉強が好きになる動画!」はたくさんあります! 

 

なので、どんどん紹介したいと思います!

 

 

↓こども用オンライン英会話の無料体験記事はこちら

www.happypapa.work

 

  ↓勉強嫌いの子向け勉強のヒントはこちら

www.happypapa.work