【ブログ初心者向け記事の書き方!】名著「沈黙のWebライティング」から!
この記事は、名著「沈黙のライティング」のポイントを私なりにまとめてレビューしています!
記事を量産する前におさえておきたい!
この記事では、ヒトデさん、マナブさんなど、多くの有名ブロガーからの推薦を受けている「沈黙のWebマーケティング(松尾茂起著)」について、私なりにまとめてみました!
ブロガーの方は色々な本を推挙されてますが、私の印象では間違いなく、この本がダントツで一番多くの方からお勧めを受けますね!
この本は、「Webマーケティング」つまり、どうやったら自分のブログに人を集めて来られるのか?について書いてあります。
大きく意識するのは以下の2つです;
1).「対Google検索エンジン」Google検索で上位表示させて流入させる
2).「対 人」SNSから流入させる
1).「対Google検索エンジン」Google検索で上位表示させて流入させる
Google検索で上位表示させて流入させるためこと(SEO=Search Engine Optimization, Googleって良く言う)を意識する。
そのために重要なポイントは3点
1)-①キーワード
1)-②コンテンツ
1)-③被リンク
1-①キーワード選定
・訪問者が検索しそうなワードの中で、どんな検索ワードで自分のホームページを表示させたいのか決める。
・それをホームページのキーワード(=自分のサイトのテーマ)を決めることが大切。
・そのことはGoogleにも評価される。
・訪問者の身になって考える。ブログ名やタイトルも。
・そして〇〇を売るホームページなら、「〇〇販売」「〇〇安い」「〇〇比較」などで、それらの中で一番競合が少なく、検索数が多いものを選ぶ
・このような個人のサイトでのSEO対策では、「ランチェスター戦略」(=正攻法では勝てない弱者が、ニッチ戦略などで生き残る戦略)が大切。
・小回りの利く個人は、地域サービスなどのニッチで勝ちやすい。キーワードが、ニッチな地域名を含んだり、競合が少ない。
・大企業がせめても赤字になりそうなマイナー業界など。
1-②コンテンツ作成
・キーワードをタイトルや本文に入れること
・誰にでも意味が通じる自然な文章を書く。
・意味が分かれば、美しくなくてもOK。
・Googleの検索エンジンも文章の意味が理解できる。
1-③被リンク
・別のサイトからのリンクが多いとGoogleからの評価も上がる。「外部対策」と呼ぶ。
・効果があるのは「普通のサイトからの普通のリンク」
それは、「ちゃんと更新されているサイト」からの「役に立つコンテンツ」サイトのリンクであり、そうでないリンクは効果が無い。
+α:サーチコンソール
・「サーチコンソール」というGoogleの無料ツールで、あなたのサイトをGoogleに教える。
・検索エンジンのガイドラインに沿うこと。デザイン、コンテンツ、技術・品質など。
2).「対 人」SNSから流入させる
2-①.見え方
・「誰」が「どんな環境・状況」でサイトを閲覧するのか?を意識する。
・シニア向けなら、オシャレさより、シンプルで大きな字やメニューボタンが大事。
・現在は、必ずスマートフォンで見やすくなければいけない。
2-②.コンテンツ
人の関心興味をひき、多くの人が知っている、人の感情を動かす(=人に話したくなる、誰かとコミュニケーションしたくなる)わかりやすいコンテンツには以下がある。
自分のサイトは何系かを考える。
・希少性のあるコンテンツ(知る人ぞ知る)
・権威性 〃 (〇〇で有名な人が書いた)
・専門性 〃 (詳しい、専門的、まとめ)
・まとめ型(人気のある〇〇のまとめ)
・笑えるエンタメ系(企画もの)
・統計型(データ)
2-③.SNSでフォロワーを増やすには
・Twitterやインスタなどで認知度を上げ、フォロワーを増やしアクセスを増やす。
・役に立つ情報をツイートするのはもちろんだが、ある程度フォロワーが増えないと有益な発信をしても意味が無い。
以下のことで、まずフォロワーを増やす。
・他ユーザーのコンテンツの露出・拡散を手伝う。
・発信しているコンテンツの評価を聞きたい他ユーザーに対し、自分は聞き役になり存在を知ってもらう
まとめ
いかがでしたか?あくまで私なりのまとめです。
有名な本なので、是非ご自身でも読んでみてください!
初心者ブログ術のまとめはこちら↓
それでは、また!
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