2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

新型コロナウィルス(新型肺炎)から身を守るには!?(緊急投稿)

f:id:imorehaore:20200217170417j:plain

怖いけど、学校に行かない訳にもいかないし!


新型コロナウィルス(新型肺炎)、めっちゃ怖いですよね。

ガクガクブルブル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

特に子供さん、小さいお子さんがいらっしゃる家では、家族や子供たちを守りたいですよね。

 

新型コロナウィルス 事実のまとめ

新型コロナウィルスで、分かっている事をまとめてみました。

 

正式名称:CDVID-19

2019年12月(超最近ですよね!)に中国湖北省武漢で、この未知の当時ウィルスに感染した肺炎患者が見つかった。

 

 

新型コロナウィルスの感染力:

 

インフルエンザよりも強く、致死率も高い!

致死率:約2%

潜伏期間:およそ1~14日

 

でも、100人感染しても、98人は死なないんですね。

 

 

感染を防ぐには!?

 

どうやって人から人へ感染するのか!

唾(つば)、くしゃみ、せきなどにより、飛沫が飛んでそれを経由してうつる!

ウィルスを含む飛沫が、ドアノブ、電気のスイッチ、机などに飛びそれを接触、それらが口や鼻から侵入、のどの奥などで増殖する!!!

ガクガクブルブル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

感染を防ぐには!? 

・こまめに手を洗う!うがいをする!

・マスクを装着!

・可能な限り、人混みを避ける!

 

 

万一、感染したら!? 

 

感染すると、どんな症状になるのか?

・発熱

・せき

・全身のけいたい感

などが主な症状、、、

・肺炎

・息苦しさ

が出ることもある!!!

ガクガクブルブル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

治療法は?

現在、有効な治療薬はない! 

ガクガクブルブル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今は、解熱剤やせき止めなどを飲みながら、今は

本人の免疫力でウィルスが排出されるのを待つしかない!

 

 

重症化しやすい人は?

・高齢者

・病気で入院しているなど、免疫力が弱っている人

・糖尿病や心臓病などの持病を持っている人

 

 

感染したかどうか、どうやって調べるのか!? 

専門の検査機関で、ウィルスの遺伝子を調べる方法。

のどの奥の粘膜や、たんを採取し、中に含まれるウィルスを調べる。

検査に6時間、その結果がわかるまでさらに2日かかる。

現在、簡易的な検査キットがあるわけではなく、開発中。

 

 

現在の感染者数、死者数は!?

    感染者数   死者数

中国  70,548人   1,770人

日本    59人     1人

他    717人     4人

 

 

別記事に、普段の予防について総合的な記事も書いてますが、やはり、以下基本が大事と改めて実感しました!

 

大事なポイント!

 

・最大限の予防:うがい、手洗い、マスク、防寒など!

・万一、ウィルス感染の危機が訪れても抵抗できるよう、免疫力が十分発揮できるようにしておく!:

良く寝て疲れを取る!酒、たばこを控える!健康に!

 

[rakuten:puremiamuserekuto:10016167:detail]

[rakuten:puremiamuserekuto:10016262:detail]