2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

【マスクより免疫力でブロック!】ウィルス対策の本命は免疫力の強化!

f:id:imorehaore:20200320185542j:plain

新型コロナウィルスのニュースが連日報道されてますね。

 

マスクが売り切れて大変みたいですが、ウィルスへの対抗策は、マスクだけじゃないですよね!?

 

 

ウィルス撃退のポイント

 ウィルス撃退で大切なのは、 

1)ウィルスを体内に侵入させない!

 

2)万一侵入してきても、体のウィルス対抗機能を働かせて感染しない!

 

3)万一感染しそうになっても、免疫力で発症しない!重症にならない!

 

んなこと言われても、どうすんのさ!

ひとつひとつ見ていきましょう!大事にしましょう!

 

 

1)ウィルスを体内に侵入させない! 

これはもう、基本ですね!うがい、手洗い、マスク!

 

うがいは、うがい薬でなく、水で良いと京都大学の研究が以前出てましたね。

水うがいが最強、コストゼロ(京大論文)

水でうがい!コストもかからず、やらない手はないです!後述する、のどについて、潤いを与えて免疫機能を高める効果もあり、重要です!

 

手洗い、石鹸があるほうが、汚れを浮かして落ちやすくするので、ウィルスは落としやすくなるそうですが、水洗いがウィルスを流す主役です。石鹸がなくても、水洗いだけはしましょう。

 

マスク、についてはウィルスは通してしまうので意味無い説を唱える人がいますが、間違いです。人のせきやくしゃみの飛沫で飛んでくるウィルスが感染のメインで、これは水に含まれて飛んでくるので、マスクはこれを防ぐのに役立ちます。また、副次的にのどを潤す効果もあり、付けるのがベターです!

 

そして、不要不急であれば人混みを避ける、ですかね。

 

2)体のウィルス対抗機能を働かせて感染しない!

ウィルスに対する体の機能として、以下があげられます。

・口内でウィルス撃退!(扁桃:のどちんこの両脇

空気中の細菌やウイルスが入ると、リンパ組織の集合体である「扁桃」が細菌を殺します。

 

・喉でウィルス侵入をブロック!(繊毛:喉の粘膜に生えている)

これ、超重要。でも、乾燥・冷えに弱い!だから、うがい・マスクに加え、足りないときは、のど飴や加湿器で潤わせても良いですね。

 

そして、マフラーと手袋でしっかり防寒!手や足を冷やしても、繊毛は働かなくなってしまうので、のど以外も暖かくするのが大事!

また、カラオケなどによる酷使や酒・たばこはNGで、のど粘膜は多大なダメージを負い、働きが悪くなります。特に「酒・たばこ」は出来ればやめましょう!

  

3)免疫力で発症しない!重症にならない!

 わかっちゃいるけど、難しい!?でも、新型肺炎もあるし、そうもいってられないでしょ! 

×夜更かし

×寝不足

×酒・たばこ

疲れをなるべく取り、人間が病気に対抗するために本来持っている免疫力を十分発揮できるようにしておく!

 多少ウィルスが体内に入っても、撃退する免疫機能!これこそが最強の対抗策です!

 

 

まとめ

やはり、人間が本来持っている免疫力は大事ですね。

この機会に、生活習慣も見直すのはどうでしょう!

 

 

 私が禁煙した記事はこちらです↓

www.happypapa.work

 

 私が禁酒した記事はこちらです↓ 

www.happypapa.work

 

では、また!