2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

家族旅行は外せない!①パパ失格事件

家族旅行、皆さん行ってますか?

 

長男の告白に涙した日

 

私は長男が小6になるまで、あまり行かなかったんですよね。わざわざ混んでいるところに、時間とお金かけて行くより、家族でゆっくり、お弁当でも作って、日帰りで行ける公園へ行くのが好きでした。

 

また家内も子供の頃、家が商売をしていて、家族旅行の経験があまりなく、クレームが出なかったんですよね。

 

だから、長期休みは日帰りで公園やプールに行く以外は、車で1時間ちょっとの妻の実家に行き、家内と2人の子供は何泊かして帰る、くらいの事しかしてなかったんです。

 

冬は日帰りにスキーには行ってたので、子供たちに対しても、「泊まりで旅行は無意味に高いし混んでるからしないけど、夏はプール冬はスキーに連れて行ってる!」と自己満足していたんです。。

 

 

ある時、

家内と次男は家内の実家に泊まり、私と長男は2人で車で帰ることがありました。

(車は自分の実家で借りました(^^))

その日は午前中、家族で家内の実家周辺にある農場レストランでランチし、ジェラート屋さんに寄ったりと、珍しく小旅行気分。

 

帰り道。

長男「今日はとても楽しかった。こんな旅行みたいな事が前からしたかった。いつもママの実家ばかりで嫌だったけど、言えなかった。友達は箱根とか行き飽きたとか観光地の話をしてるのに入れなかったり辛いこともあった。本当は食べ歩いたり、みんなが行く観光地に泊まったりする旅行に行きたい。」と言われました。。。

 

。。。(泣)

 

 

父親失格です。

サイテーな親です。。

 

当たり前ですよね。

本当に長男にはつらい思いをさせてしまいました。。涙が出そうになりましたが、子供はもっと辛かったでしょう。。

 

「どうして言わなかったの!?」

「言えなかった」と。。

 

 

ごめんね。パパが悪い。本当にごめん。。

 

 

私は帰った晩にbooking.comで宿を取り、翌日から車で、真田幸村の上田城→志賀高原のロッジに一泊→雪の壁の道路→草津温泉で湯もみ体験、とかして帰ってきました。長男の嬉しそうな顔が今でも目に浮かびます。

 

 

いやー、家族旅行は、削減したらいかん。

そう、深く心に思いました。

 

長男が小6になるまで気付かず。今でも、時間を戻してやり直したいですが、気を取り直して、その後は毎年行くようにしています。

 

夏は2泊3日で海、冬はなるべく一泊でスキー。すぐに親とは旅行しなくなってしまうんでしょうから、今更ながら、大切に思いながら旅行しています。

 

 

しかし、回数行くなら、なおさらうまくお得に行かないいけないです!!

 

私がどうやっているかは、また別記事を書こうと思っています!