2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

【ブログ初心者向け記事の書き方】「マナブさん」の発信から!

この記事は、私が動画などで非常に影響を受けた「マナブ」さんの発信情報から、「初心者でもブログ記事の作成のヒントになる」よう私なりにまとめたものです!

 

マナブさんのブログ記事は「ブログ 記事 書き方」でググると、ヒトデさんよりも上位に来ることがある、ブログ界で大変有名な方です。

 

是非ご一読ください! 

 

↓こちらがマナブさんの元の記事です!母体の「マナブログ」はすごい人気です!

ブログで文章構成を作る3つの手順【ブログ歴6年の僕が徹底解説】

 

 

はじめに:マナブさんの「ことば」の力

私は、まだブログの記事を増やすこともままならぬ状態だったとき、つまりは「結果が出ない」「全然成果が出ない」のでブログをやめちゃいそうなとき、、、

マナブさんの力強い、するどい「ことば」達に出会いました。

  

・「稼ごう」そう思っている人で、まず本屋に行って勉強しようとする人は稼げない。

・「稼ごう」と思ったなら、今、稼げ。手を動かせ。勉強は並行してやれ。そうすることで、貴重な失敗を経験でき、すべきことが体でわかる。

・このブログを閉じたら手を動かしましょう。でも、行動するのは100名中3名。行動に繋がらない情報収集はただの暇つぶし。

  

 上記について、他のブロガーさんでも言っている人はいます。

でも、私はマナブさんの「ことば」が一番ささりました。

 

特に「稼ぐ」ことに対して厳しいですが、でも、「稼ぐ」ことが出来ないと、ブログをやめてしまう人が多いのも事実です。

 

一方で、「僕が「この人の文章は神だ…」と思うのは~」として以下を紹介しています。(はてなブログの方でした。)

 

 

本当に、読んでいて面白くて引き込まれ、すぐ読者登録しちゃいました。(^^) 

マナブさんは、本当にユニークでシリアス、面白くて厳しい、読んでいて楽しいマナブログになっています。

 

ブログで文章構成を作る3つの手順

さて、少し話がずれたので、本題に戻ります。

色んなページで色んな表現がされています。是非、直接記事もお読みください。

手順①:キーワードを決める。

・キーワードは「related-keywords」を参考に選ぶ。

手順②:もくじを作る

・問題提起:読者が抱えている悩みや問題を明確にする。

・結果の明示:あなたの記事を読むとどうなるのかを具体的に伝える。

・結果の根拠:理由、具体例、反論の例と理解など

・そのあとの読者の行動を考える 

 手順③:本文に肉付けする

 

ブログ記事の書き方のコツ

 

「自分は国語は全然出来なかった」「でも日本一試行錯誤した結果」

として、ブログ記事の書き方を以下の5点と解説していました。

①いきなり書かない

②まずは設計をする

③箇条書きでもよい

④文章は必要最低限

⑤読者の心境を想像

 この5点、文字数が揃ってるのも、何かを感じますね!

ブログの1記事の文字数も気になりますが、「文章は必要最低限!」なんですね!

 

ブログが伸びない人に伝えたいこと

「ブログが伸びない人に伝えたいこと」・「ブログ運営の本質論」

これも強烈でした。

1.書きたいことを書くな
2.自分の感情を、捨てろ
3.社会のトレンドを読め
4.無意味な記事は書くな
5.量が大切。質は後から

 

「稼ぐ」という事に、非常に厳しいですね。 

 しかし、ブログの力を信じる強い意思も感じました。

 

ブログを本気で伸ばすなら、環境も変えよう。 稼いでる人の周りには、稼いでる人がいる

✅ユニクロ社長の言葉
"大事なのは、環境。自分の能力以上を求められる環境でなければ、成長は難しいんです。"

 

完全同意です。ブログにせよ、プログラミングにせよ、YouTube発信にせよ、成果を出したいなら環境が大切。身の回りで成果を出してる人がいないなら、まずは環境を変えるべきだと思う

 環境のせいにしちゃいけないし、環境に甘えてもいけない。

 何事にもつうじることかもしれませんね。

 

まとめ

いかがでしたか?あくまで私なりのまとめでした。

 

マナブさんの「マナブログ」は、是非一度訪れてお読みくださいね。

 

マナブさんも推奨する本、「沈黙のWebライティング」の記事はこちら↓ 

 

初心者ブログ術「ライティング編」のまとめはこちら↓

 

初心者ブログ術「デザイン編」のまとめはこちら↓

 

それでは、また! 

 

■登録まだの方のために念のため:

↓誰もが推奨、まずは最大手のA8.net 

↓Amazon、楽天とか直アフィリより簡単お得、もしもアフィリエイト

↓その他アフィリエイト老舗の2社

アクセストレード パートナーサイト募集

バリューコマースアフィリエイトはこちら

↓モバイルアプリのアフィリエイトなら!

もし未登録でしたらぜひ登録を!