2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

これが「記事タイトルの決め方」だ!【初心者向け記事の書き方】

 

 

この記事では、ブログ記事のタイトルの付け方について、「ヒトデさん」と「マナブさん」は何と言っているのか、あらためて見直したものです!

 

ブログ記事のタイトルって、悩みますよね~

 

この悩みを解決するのが、ブログ界のスターのお二人のアドバイスです。

 

 「ヒトデさん」と「マナブさん」の言っていることを、初心者でも使えるよう、かみ砕いてみました! 

 

(1)これが「記事タイトルの決め方」だ!【ヒトデさん記事から】

ポイント

別記事でも書き留めていますが、あらためて見てみます。 

検索キーワードを入れる

32文字前後

数字を入れる

・記事を読むメリットが伝わる

本文の内容とズレてない

入れると良い言葉 

「初心者でもわかる~」

「〇〇未経験者へ向けた~」

「△△な人必見!~」 

 

基本でわかりやすいですね。さすがなアドバイスですね。

 

(2)これが「記事タイトルの決め方」だ!【マナブさん記事から】

ポイント

最初の見出しをタイトルにする 

 

この私の記事タイトルもまさにそのまんまアドバイス通りにしてます。。。

 

例1:検索ワード「SEO 検索意図」

タイトル「SEOにおける検索意図の重要性とは【記事悪英の方法もセットで解説】」

最初の見出し「SEOにおける検索意図の重要性とは【必須スキルです】」

例2:検索ワード「ブログ 書けない」

タイトル「あなたがブログを書けない理由。それは『プロ意識』が無いからです。」

最初の見出し「あなたがブログを書けない理由は“プロ意識”が無いから」

 

この1点で検索1位を取っていると。スゴスギル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

入れると良い言葉 

・~理由、~方法、~まとめ○○選、~ヒント

・なぜ~、あなたは~?

 ・「数字」、「0円」「無料」、「限定」「比較」「失敗」 

  

こちらは、いくつか例を出されています。

 

まとめ

いかがでしたか?あくまで私なりのまとめです。

 

ダブっていないようで、同じようなことも言っている。

 

マナブさんいわく「初心者でまだわからないうちは、この(アドバイスの)ままやるのが良い」と。

 

いや~。すごすぎて、

拝んじゃいます。

 

んでは!

 

 

ヒトデさんは名古屋の方ですが、オンラインサロンもあり、リンク載せておきます。

ヒトデさんのオンラインサロンはこちら

マナブさんは、教材を買って100記事書いてタイに行くと直アドバイスがもらえると!死ぬまでに1度、お会いしたいもんです。。。

  

 

ヒトデさん、マナブさんも推奨する「沈黙のWebライティング」の記事はこちら↓ 

 

 初心者ブログ術「ライティング編」のまとめはこちら

 

 初心者ブログ術「デザイン編」のまとめはこちら↓

 

 

 それでは、また! 

  

■以下ASPのうち、まだ登録されていないものがある方は、是非!

カンファレンスバナー

アクセストレード パートナーサイト募集

バリューコマースアフィリエイトはこちら

↓モバイルアプリのアフィリエイトなら!