2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

【はてなブログ初心者必見】囲み線や区切り線を使う方法

f:id:imorehaore:20200310135354j:plain

囲み線とかでブログが綺麗になるとやる気もでる!?

この記事を読むと「ブログ初心者」でも、簡単に囲み線や区切り線を使えるようになります!

 

「ブログ初心者は、まず100記事書くことに集中して、見栄えは後でいいです。」と良く言われますが、少しでも見やすく綺麗に作りたいですよね。

モチベーションも上がるし。それって継続に大切だし。

 

このページでは【ブログ初心者】が「はてなブログ」などで、かんたんに囲み線や区切り線を使う方法について記載します。

 

段落と段落の間などに「区切り線」を引く

記事に区切り線を入れるには、ブログの編集画面をHTMLが追加できる状態にします。はてなブログなら画面左上の「編集みたまま」の右にある「HTML編集」をクリックし、区切り線を入れたい箇所に、区切り線用のコード <hr/> を追加します。


 ↑さっそく、ひいてみたりして。

 

 

文字を囲む「囲み枠線」を引く 

枠線で文字を囲むには、ブログの編集画面をHTMLが追加できる状態にします。

はてなブログなら画面左上の「編集みたまま」の右にある「HTML編集」をクリックし、囲み線用のコード 

<div style="border-style: solid ; border-width: 1px;">

を書き、「囲み線の中に入る文章」を書きます。そして最後に

</div>

 を追加します。すると、このようになります! 

囲み線の中に入る文章
 
こういうのがうまくいくと、ニヤリ(^^)としてしまいますね!
 

「囲み枠線」の太さ、種類、色を変更する。

先ほどの「HTML編集」の画面で、以下の部分の記載を変更して行います。
 
線の太さ変更
「border-width」の後の「○px」が線の太さです。太くしたい場合はpxの前の数値を大きく、細くしたい場合は小さくします。
太さを1→5pxにしてみると、HTMLコードは以下となり、
<div style="border-style: solid ; border-width: 5px;">囲み線の中に入る文章</div>
見え方はこうなります。
 
囲み線の中に入る文章
 
 
線の色の変更
HTMLコードで「border-color: #ff0000」という記述が線の色を指定している部分です。省略すると黒線になります。「HTMLカラーコード」で色番号を変更します。
 
代表的なものを下記しておきます!
赤:#ff0000 
:#0000ff 
緑:#008000 
黒:#000000
灰:#808080 
橙:#ffa500 
茶:#a52a2a 
紫:#800080 
 
では「青」線にしてみましょう。コードは以下です。
<div style="border-style: solid ; border-width: 1px; border-color: #0000ff; ">囲み線の中に入る文章</div>
 
見え方はこうなります!
囲み線の中に入る文章
 
線の種類変更

「border-style:」のあとの語が、枠囲みの線の種類を示しています。

代表的なものを下記しておきます!

実線 : solid
点線 : dotted
破線 : dashed
二重線 : double
線なし : none

例えば「solid」の部分を「double」にすると、二重線にできます。
 
<div style="border-style: double ; border-width: 5px;">囲み線の中に入る文章</div> 
 
囲み線の中に入る文章
 
 
枠線の中の「背景色」の変更

背景を「薄橙」色にします。コードに背景色の指定を意味する「background-color: :#FFF5C8;」の追記が必要です。

<div style="border-style: solid ; border-width: 1px; background-color: #FFF5C8; ">囲み線の中に入る文章</div> 

囲み線の中に入る文章

 

ニヤリ(^^)と出来ましたでしょうか!?

 

良く使う「囲み枠線」をテンプレート化しておく

良く使う囲み線は、余白含めてテンプレート化しておくのが便利です。
私だと以下の2つかなぁ。
白地に青枠線

<div style="border: 3px solid #1F91BE; padding: 10px; background: #C8FFF5;">(ここに文)</div>

(ここに文)
うす橙地に枠線なし

 <div style="border: 0px solid; padding: 10px; background: #FFF5C8;">(ここに文)</div>

(ここに文)
 
 
 

まとめ

ブログは記事の中身が命、とはいえ、やっぱり綺麗で見やすいと、記事書く方もモチベーションが違いますよね!

皆さんも、ガンガン綺麗なページを作っちゃってください!

 

 

初心者ブログ術のまとめはこちら↓

www.happypapa.work

 

■登録まだの方のために念のため:

↓誰もが推奨、まずは最大手のA8.net 

↓Amazon、楽天とか直アフィリより簡単お得、もしもアフィリエイト

↓その他アフィリエイト老舗の2社

アクセストレード パートナーサイト募集

バリューコマースアフィリエイトはこちら

↓モバイルアプリのアフィリエイトなら!

もし未登録でしたらぜひ登録を!