2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

【はてなブログ初心者必見】目次を綺麗に見やすくする方法

f:id:imorehaore:20200310134703j:plain

目次は分かりやすいページに必須!


この記事を読むと「ブログ初心者」でも、簡単に目次を綺麗に見やすくすることが出来ます!

 

「ブログ初心者は、まず100記事書くことに集中して、見栄えは後でいいです。」と良く言われますが、少しでも見やすく綺麗に作りたいですよね。

モチベーションも上がるし。それって継続に大切だし。

 

このページでは【ブログ初心者】が「はてなブログ」などで、かんたんに目次を綺麗に見やすくできる方法について記載します。

↑これを作ります! 

まず「目次」を作って入れる!

デフォルトの機能なのですが、意外と知られていない?気がするので、念のため記載しておきます。

記事を書く状態で、「編集 見たまま」の下に記事の表題があり、その下にいくつかアイコンがありますが、右から二番目のアイコンにカーソルを持っていくと吹き出しに「目次」と出ます。

これを押すだけです!

これで「編集 見たまま」画面で「[:contents]」という表示がされます。

「プレビュー」で見ても記事が出てますね!?(^^)

 

この目次を、以下でさらに見やすくしましょう!

 

「目次」という文字をいれる

目次の枠内に「目次」って文字が入ってる方が分かりやすい。

これには「ダッシュボード」画面で左「デザイン」→左の上の方「スパナの絵」(カーソルを持っていくと、吹き出しで「カスタマイズ」とでるやつ)をクリック→左の一番下「{}デザインCSS」をクリック。

すると大きめの四角枠が出るので、その一番下にカーソル中に以下を入れます。

 

.table-of-contents:before{
 content: "目次";
font-size: 120%;
 font-weight: bold;
}

 

目次の各項目の前に番号を入れる 

目次の各項目の前に番号が振ってあった方が、見やすくないですか?

これは好みがあるとは思いますので、あっても無くてもいいと思います。

「ダッシュボード」画面で左「デザイン」→左の上の方「スパナの絵」(カーソルを持っていくと、吹き出しで「カスタマイズ」とでるやつ)をクリック→左の一番下「{}デザインCSS」をクリック。

大きめの四角枠が出るので、その一番下にカーソル中に以下を入れます。

.table-of-contents li,
.table-of-contents ul{
    list-style-typedecimal;
} 

→今、このブログは数字を入れてません。皆さんはどうでしょう!? 

目次の背景色を変える 

デフォルトのままでも良いんですが、私はちょっと変えたくて。

これも好みがあるとは思いますので、自由でいいと思います。

「ダッシュボード」画面で左「デザイン」→左の上の方「スパナの絵」(カーソルを持っていくと、吹き出しで「カスタマイズ」とでるやつ)をクリック→左の一番下「{}デザインCSS」をクリック。

大きめの四角枠が出るので、その一番下にカーソル中に以下を入れます。.table-of-

contents{
padding: 20px 10px 20px 40px;
border-radius: 5px;
background: #f0ffff;
}

 
HTMLコードで「background: #f0ffff;」という記述が背景色を指定している部分です。省略すると黒線になります。「HTMLカラーコード」で色番号を変更します。
 
 

まとめ

目次がしっかりしてると、「おっ、このブログはしっかりしてるのかな」って感が、まあ出たりしますので、やっぱり綺麗に置いておきたいですよね。

 

では、また!

■登録まだの方のために念のため:

↓誰もが推奨、まずは最大手のA8.net 

↓Amazon、楽天とか直アフィリより簡単お得、もしもアフィリエイト

↓その他アフィリエイト老舗の2社

アクセストレード パートナーサイト募集

バリューコマースアフィリエイトはこちら

↓モバイルアプリのアフィリエイトなら!

もし未登録でしたらぜひ登録を!