2 3 4

ハッピーパパ@しあわせな節約

節約でタワマンから徒歩通勤!副業サラリーマンはじめました!

【はてなブログ初心者必見】記事ごとのアイキャッチ画像(サムネイル)の変更

f:id:imorehaore:20160614151523j:plain

「アイキャッチ画像」(サムネイル)は記事の顔です!?

この記事を読むと「はてブロ」記事ごとのアイキャッチ画像(サムネイル)が変更できるようになります!

 

一つ記事を書いて写真も付けたし、サムネイルも写真出ていい感じだし~(^^)

で、その記事をコピーして次の記事をかきかき、写真も変えて「記事を更新」ボタンを押しさあ公開!したと思ったら、、、

記事ごとのアイキャッチ画像(サムネイル)が元の写真のままで変わってない!

なんで???

はてなブログ 記事ごとのアイキャッチ画像(サムネイル)の変更方法

 

はてなブログの管理画面にて、左側「記事の管理」をクリック。

  1. アイキャッチ画像(サムネイル)を変更したい記事の横の「編集」をクリック。
  2. 写真のアイコンをクリックして、アイキャッチ画像(サムネイル)に使いたい画像をブログに貼りつける。
  3. 記事画面の右側にある歯車の形のアイコンをクリック。

    f:id:imorehaore:20200314182139j:plain

  4. 編集オプションの画面が開くので、その中の「アイキャッチ画像」を確認。
  5. 現在利用中のアイキャッチ画像(サムネイル)が一番上に表示、その下にアイキャッチ画像として使用できる画像の候補が出ているので、使いたい画像をクリック。
  6. 記事の編集画面一番下にある「記事を更新する」をクリック
  7. 完了!!

てな感じ。

 

ということは、元の記事をコピーして、写真を入れかえたら、その時に上記の作業を同時にしておけば良いですね!(^^)

 

「アイキャッチ画像」(サムネイル)は、自動では変わらない

「アイキャッチ画像」って言葉、よく考えたらあんまし使わないですよね。普通、サムネイルですよね。

記事ごとの「アイキャッチ画像」(サムネイル)は一度設定すると、上記の手順で変えないと変わらない。後から記事中の画像を削除しても、別の写真を記事内に貼り付けても、アイキャッチ画像に影響ないんだって~。  

 

まとめ

私的には、タイトル下の写真が変わったら、自動で「アイキャッチ画像」(サムネイル)も変わって欲しいなぁ~。

 

では、また!

■登録まだの方のために念のため:

↓誰もが推奨、まずは最大手のA8.net 

↓Amazon、楽天とか直アフィリより簡単お得、もしもアフィリエイト

↓その他アフィリエイト老舗の2社

アクセストレード パートナーサイト募集

バリューコマースアフィリエイトはこちら

↓モバイルアプリのアフィリエイトなら!

もし未登録でしたらぜひ登録を!